米Google:テレビ広告に参入、衛星テレビにシステム試験導入
米Googleは4月2日(米国時間)、衛星テレビの米EchoStar Communicationsと提携、テレビ広告に参入すると発表した。検索広告で培ったノウハウを生かして、広告の売買、配信、効果測定などを自動化したシステムを構築する。
EchoStarが米国で運営する有料衛星放送サービス「DISH Network」の125局で、試験的にシステムを導入する。システムは、Googleの検索連動型広告「Google AdWords」のプラットフォームを拡大してテレビ広告に適用する。
米メディアによると、新システムでは、地域や時間帯、チャンネルなどを絞った広告を配信できるという。また、各契約者のセットトップボックスを通じた双方向の信号で、広告を見た世帯数などの統計データが得られるという。【高森 郁哉/Infostand】
Google
http://www.google.com/
EchoStar Communications
http://www.echostar.com/