プライバシー保護団体:ネット広告の「追跡拒否」リスト導入を提案

 プライバシー保護団体のWorld Privacy Forumや電子フロンティア財団(EFF)など米国9団体は10月30日(米国時間)、行動分析ターゲット広告での消費者の保護を求めて、米連邦取引委員会(FTC)に提出した共同書簡を公開した。「Do Not Track」(追跡拒否)リストの導入を求めたもの。

 Do Not Trackリストは、米連邦通信委員会(FCC)が運用している「Do Not Call」(勧誘電話拒否)リストに似た働きをするもので、ユーザーが自分のネット上の行動を追跡されることを望まない場合、拒否する仕組みを提供する。

 行動分析ターゲット広告を配信する企業には、サーバーやドメイン名をリストに登録するよう義務づける。ユーザーはリストをダウンロードしておけば、行動分析を行うサイトを、選択的にブロックできる。また、ブラウザー開発者にはダウンロード用の追加ソフトの開発を奨励する。リストはFTCが管理する。

 米国のネット広告業界では、自主規制プラン「Network Advertising Initiative」(NAI)を2000年に設けているが、今回の提案は、NAIによる消費者保護から漏れた部分に対応するものだという。【高森 郁哉/Infostand】

World Privacy Forum
http://www.worldprivacyforum.org/

電子フロンティア財団
http://www.eff.org/