パスワード:「一元化」にMS、Googleも協力 OpenIDを推進

 米Microsoft、米Google、米Yahooなどは2月7日(米国時間)、ウェブサービスのパスワードの一元化に取り組む団体「OpenID Foundation」に役員企業として参加すると発表した。一つのIDとパスワードで、どんなウェブサイト、サービスでも利用できるようにする試みで、3大企業が普及に協力する。

 ネットを利用していると、いくつものID・パスワードを使い分けるのに苦労する。各社がID・パスワードを共有することで、この煩わしさを解消する。OpenIDは従来、ボランティア中心で運営されていたが、大手企業の合流で本格的な普及を期待できそうだ。

 Yahooは最近、OpenIDを採用。同社の会員IDとパスワードで、他社のサービスにもログインできるサービスを、日本でも開始した。それまでは大手の腰が重たかったが、Yahooが動いたことで、一元化の機運が高まっている。

 MicrosoftとGoogleも、両社のサービスでYahooと同じような試みを始める可能性がある。米IBMと米Verisignも役員企業になり、業界全体で取り組もうという空気になった。【南 優人/Infostand】

OpenID
http://openid.net/

YahooのOpenID
http://openid.yahoo.co.jp/