GIMPを使ってハッカーゴッチを作成する

 ハッカーゴッチ(hackergotchi)とは、ブログ上でその人を表わすアバターとして使用するための、人の頭部の写真のことだ。写真では、首より下の部分と背景はすべて切り取られる。ハッカーゴッチは、デジタルカメラとGIMPを使って簡単に作成することができる。

 ハッカーゴッチの作成には頭部の写真が必要なだけなので、作成するためにそれほど高品質な画像は必要ではない。私が使用した写真も携帯電話付属のカメラ(1.3メガピクセル)で撮影したものだ。さらに言えばハッカーゴッチの大きさは通常80×80ピクセルか大きくても100×100ピクセルを越えることはないので、こまかい部分はほとんど見えないし、赤目現象のような難点があってもおそらく気にならないだろう。

 ハッカーゴッチの作成に必要となるのは、GIMPの豊富なツール群の中でもたった2種類で、「Create and Edit Paths(パスの作成と編集)」ツール(「Tools(道具)」→「Paths(パス)」)と、「Eraser(消しゴム)」ツール(「Tools(道具)」→「Paint Tools(描画ツール)」→「Eraser(消しゴム)」)だけだ。

 それではまず最初に、GIMPでお気に入りの画像を開こう。こちら が私の元画像だ。

 作業は、画像を少なくとも150%の拡大表示をしながら進めると良いと思う。拡大表示をするためには画像の上で右クリックして「View(表示)」→「Zoom(拡大率)」を選択し、「Other(その他)」をクリックして都合の良い拡大率を入力すれば良い。

 次に、「Paths(パス)」ツールを使って頭部の輪郭をマークする。そのためにはまず「B」と入力するか「Tools(道具)」→「Paths(パス)」をクリックする。そして頭部と背景の境界をクリックしていき(開始地点はどこでも良い)、このように 輪郭線を描く。

 頭部の輪郭を選択することができたら、このように 「Toggle Quick Mask(クイックマスクのトグル)」をするため、「Shift-Q」を入力しよう。

 次に、「Eraser(消しゴム)」ツール(「Tools(道具)」→「Paint Tools(描画ツール)→Eraser(消しゴム)」)を使って、画像から頭部を削除する。このように 、実際には頭部が消えて見えなくなるわけではない。これはまだ中間段階で、ハッカーゴッチの完成まではあと2段階だ。

 ここで再び「Shift-Q」を入力して「Toggle Quick Mask(クイックマスクのトグル)」を解除する。次に「Select(選択)」→「From Path(パスから選択)」をクリックして頭部の輪郭を選択する。そしてこの選択領域をコピー(「Edit(編集)」→「Copy(コピー)」し、「Edit(編集)」→「Paste as new(新規にペースト)」を選ぶ。

 最終段階は、頭部画像のサイズの変更だ。「Image(画像)」→「Scale Image(拡大縮小)」をクリックし、頭部を100×100ピクセルか80×80ピクセルに縮小する。これで、あなただけの手作りのハッカーゴッチが完成だ!

NewsForge.com 原文