MySQLとサン、製品サポートなどMySQL日本語環境を強化

 MySQL(本社:東京都渋谷区)とサン・マイクロシステムズ(本社:東京都世田谷区)は2008年4月9日、日本語によるMySQL製品サポートと、ナレッジベースの日本語での提供を開始すると発表した。MySQLの日本語環境を強化し、企業レベルでの利用を推進してゆく。

 米Sun Microsystemsが今年1月、スウェーデンのMySQLの買収を発表。同2月に統合を完了し、MySQLはSunの一部門となった。これを受けて、日本法人も統合の準備を進めており、一足早く日本語環境の強化で協力する。5月上旬からはサンもMySQL製品の販売を開始する予定。

 日本語製品サポートは、契約サポートレベルに応じて電話、Web、メールでの問い合わせが可能。対応時間は祝祭日を除く月~金曜日の午前9時~午後7時で、それ以外の時間帯は従来と同じ英語での対応となる。対象製品は、法人向け有償版「MySQL Enterprise」、高可用性製品「MySQL Cluster」、外販向けソースコード非公開ライセンス「MySQL OEM」。

 また、日本語ナレッジベースは、MySQL内部の開発者やサポートエンジニアが執筆した約1000件の技術記事を提供。日本語製品サポート対象者が利用できる。内容は、全データのリカバリ法、クエリキャッシュをクラスタで使用する方法など。

 このほか両社は同日からサーバ自動監視ツール「MySQL Enterprise Monitor」の日本語版の提供も開始した。

 MySQL製品の価格は、MySQL Enterprise年間サブスクリプションの場合、サポート付きBasicクラスが1サーバあたり599米ドルから、Enterprise Monitor付きSilverクラスが同1999ドルから。【鴨沢 浅葱/Infostand】

サン・マイクロシステムズ
http://jp.sun.com/

MySQL
http://www-jp.mysql.com/