Google、再生可能エネルギーを用いた発電技術を開発へ――石炭よりも安価でクリーンな発電に向け年間数千万ドルを投資

 米国Googleは11月27日、再生可能エネルギー(Renewable Energy:RE)を使った発電技術の開発に取り組むと発表した。石炭(Coal)よりも安価なエネルギー源を目指すことから、同社ではこの開発プロジェクトを「REC」と命名している。

 Googleの共同設立者であるLarry Page(ラリー・ページ)氏が電話会見で明らかにしたところによると、同社は再生可能エネルギーの研究開発やその他の関連投資に年間数千万ドルを支出する方針だ。

 「当社は、データセンターの建設を通じて、大規模エネルギー集約型の設備の設計と建築技術に関する専門的な知識を獲得した。この創造力とイノベーションを生かして、地球規模で意義のある再生可能な発電に挑戦し、石炭よりも安価に電力を生産したい」(Page氏)

 Googleによると、現在のところ全世界の電力の40%は石炭を使って発電されているという。同社の目標は、1GW(ギガワット)の再生可能エネルギー容量を石炭よりも安価に作り出すことだ。同社では「数十年ではなく数年で実現できる」(Page氏)と見通しを示した。

 Googleがこの目標を達成し、再生可能エネルギーの大規模な導入が石炭よりも安価であれば、全世界の電力需要の大部分をそのエネルギー源でまかなうことが可能になり、炭酸ガス放出を大幅に削減できると、Page氏は見込んでいる。「これは当社にとってもよいビジネスになると期待している」と同氏は述べた。

 RE

 Googleでは、今回の発表は「クリーンかつグリーンなエネルギー」を生み出す同社の取り組みの1つにすぎないとしている。

(Linda Rosencrance/Computerworld米国版)

米国Google
http://www.google.com/ Google.orgのWebサイト
http://www.google.org/

提供:Computerworld.jp