米MS:韓国LGと特許相互利用契約 Linux関連も対象

 米Microsoftと韓国のLG Electronicsは6月6日(米国時間)、双方が自社の特許技術を幅広く提供し合うことで合意し、クロスライセンス契約を締結したと発表した。不毛な紛争を回避し、製品開発を円滑化するのが狙い。Linuxの扱いについても定めており、Microsoftにとっては対Linux戦略の意味合いもある。

 両社は、お互いに特許料を支払い、多様な特許の利用を認め合う。Microsoftは各国のハイテク企業と、こうした契約を結んでおり、今年に入ってからも富士ゼロックス、韓国のSamsung Electronicsなどと契約を実現している。

 Microsoftは「Linuxが自社特許を侵害している」と主張している。このため、富士ゼロックスやSamsung、LG Electronicsとの契約では、これらの企業がLinux関連製品を発売しても、特許侵害で訴えないことでも合意した。Microsoftは最近、Linux陣営・支持企業の一部と友好関係を築き、結果的に陣営の切り崩し、分断を期待する戦略を進めており、そうした意図も込められているとみられる。【南 優人/Infostand】

LG Electronics
http://www.lge.com/