音楽ファンサイト:小口集めてアルバム制作費370万円を調達

 ファンが好きなミュージシャンに投資できる英国のウェブサイト、Slicethepieはこのほど、同国の新人バンドがアルバム制作資金1万5000ポンド(約370万円)をネットで調達するのに成功したと発表した。ファンや知人などから小口の投資を受け、10日ほどで全額を集めたという。

 Slicethepieは、レコード会社と契約していないバンドが自分の楽曲を登録できるサイト。利用者は曲を試聴して、気に入ったバンドに1口10ポンド(約2500円)で投資できる。総額が1万5000ポンドに達するとアルバムが制作され、出資者はできあがったアルバム1枚を受け取ることができる仕組み。

 サイトは6月18日にサービスを開始し、イングランド南部ポーツマス出身のバンド「Gilkicker」が28日までに、初めて1万5000ポンドを調達した。ほかに2組のバンドが同額をほぼ調達できる見込みという。

 これら3組のバンドは、アルバム発売に先行してシングル曲のオンライン販売を7月2日に開始する予定。なお、登録バンドは、すでに500組以上になっているという。【高森 郁哉/Infostand】

Slicethepie
http://www.slicethepie.com/