世界ブランド番付:Googleが首位に躍進、MSは3位

 調査会社の米Millward Brownは4月23日(米国時間)、2007年版の世界のブランド番付を発表した。それによると、世界最高のブランドは「Google」で、2位は「GE」。前年首位だった「Microsoft」は3位に下がった。

 「Google」というブランドの価値は、前年比77%増の664億3400万ドルに拡大、前年の7位から1位に躍り出た。一方、Microsoftは549億5100万ドルで同11%減、Googleと明暗を分けている。番付4位は「コカコーラ」。中国の携帯電話会社「チャイナ・モバイル」が5位だった。

 「Apple」は、前年の29位から16位に躍進。評価額は55%増の247億2800万ドルに膨らんだ。日本企業では「トヨタ」の10位(横ばい)が最高で、11%増の334億2700万ドル。自動車メーカーでは最も順位が高かった。【南 優人/Infostand】

ミルウォード・ブラウン
http://www.millwardbrown.com/