Google:13~14日に美化イベント 東京など世界各地で

 世界各国で13日から14日にかけて、米Googleの呼びかけでボランティア清掃活動「地球クリーンアップ・ウィークエンド」が実施される。海岸や公園のゴミを拾い集めるイベントで、少なくとも15カ国の約100カ所で一斉に実施。日本でも東京、京都、大阪など各地で行われる。

 当初は同社の従業員だけで実行する予定だったが、社外にも行動を呼び掛けたところ、賛同者が相次ぎ、世界で足並みをそろえて清掃活動を行うことになった。Googleが地図検索サービスの「Google Maps」を有効活用。清掃活動の呼び掛け人が、インターネットで集合場所の地図を作成、公開できるようにしたため、輪が広がった。

 Google Mapsは、衛星写真の上に線や目印を書き込み、自分だけの地図を作製する機能がある。横に集合時間などの文章も記入できるため、インターネット時代の連絡手段として力を発揮した。イベント終了後には、活動時の写真を地図に組み込み、成果を報告できる。

 Googleの特設サイトには世界地図があり、どこで清掃活動が行われるか調べられる。東京では台場の海岸や表参道の繁華街で行われる。【南 優人/Infostand】

地球クリーンアップ・ウィークエンド
http://maps.google.com/help/maps/cleanup/