Windows Vista:世界シェア、ようやく1割

 調査会社の米Net Applicationsはこのほど、Windows Vistaの世界シェアが昨年12月時点で10.48%となり、ようやく1割に達したと発表した。Vistaは発売から1年が経過したが、これまではシェアが1ケタ台にとどまっていた。不具合の修正が一段落しつつあることなどから、導入する人が増えてきた模様だ。

 一方、Windows XPのシェアは76.91%。1年前(85.3%)に比べると減ったが、依然として7割を超えている。Vistaは従来より高性能のパソコンでないと円滑に動かないため、乗り換えを見送っている人が多いとみられる。

 企業は、セキュリティ上の問題点などの修正が一巡するのを待って、Vistaの採用を手控えている。Microsoftは総合的な修正プログラム「Service Pack 1」(SP1)を第1四半期に発表する予定。その後は普及が軌道に乗る可能性がある。

 その他のOSのシェアは、Windows2000が2.66%、Windows98が0.7%。Mac OSは7.3%で、06年秋までは5%を割り込んでいたことを考えると回復しており、iPod人気が背景とみられる。【南 優人/Infostand】

Net Applications
http://www.netapplications.com/