100ドル・ノートパソコン:次は75ドルに挑戦

 “100ドル・ノートパソコン”を開発した米国の技術者が、今度は75ドルの製品の実現に乗り出した。100ドル機の最高技術責任者(CTO)だったマリー・ルー・ジェプセン氏が、今年初めに新会社を設立。一段と価格を下げることに挑戦する。

 100ドル・ノート機は昨年秋に完成し、途上国の子供の手に届きつつある。ジェプセン氏は、開発団体のOLPCの中心人物だった。100ドル機が一段落したため、OLPCを離れ、Pixel Qiと名付けた会社を設立した。

 同氏はOLPCで、低価格のディスプレーを開発。これが100ドル機の実現に大きく貢献した。新会社では、ディスプレーの技術・製品を外部に販売。その利益で経営を支えながら、ノート機を原価でOLPCに供給し、1台75ドルの壁に挑む。

 「100ドル機」の価格は、最終的には200ドル弱になってしまっている。このため、技術を売ることで当初の目標に近づける試みとみられる。開発したディスプレーは消費電力が少ないのが特徴で、デジタルカメラや携帯電話のメーカーに売り込む。Pixel Qiの「Qi」は、気功の「気」を示しているという。【南 優人/Infostand】

Pixel Qi
http://www.pixelqi.com/